スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年10月25日

撮影会って言うか小ゲームというか

小ゲームと撮影会をやってきました。ハスラーです。

毎度のフィールド整備を兼ねていた小ゲームと撮影会でしたがハチは先月より少なく、ブッシュも程良い状態になってました。

今回集まったのは6人でチーム編成は21歳チームとそれ以外。

しかしこの21歳チームですが面白いぐらい癖のある編成で、ボルト式の小銃装備で上手い事奇襲や狙撃をしない限り勝算のない者(私)、ディフェンスには定評がある物のオフェンスはダメダメの者、目立つ格好だけどホップの不調で接近戦を余儀なくされてる者と色々問題を抱えているメンツ。

とは言え、戦闘自体は意外と一進一退と言った感じで個人の得意分野を活かした攻撃でピンチを凌いだり凌がなかったりでした。

撮影会では2台のデジタル1眼レフカメラを使って行われましたが自分の方はまだまだ技術が甘くISO感度の設定ミスって色合いが酷いことに。反省点ばかりが残りました。

プロレベルが撮るとどの位凄いのか参加者紹介をしながら写真を紹介。
コウイウシャシンヲトレルヨウニワタシハナリタイ


ご存知私ことハスラー。最近狙撃する度に頭に命中しているらしい。
狙ってないけど頭に弾が飛んでってるらしいから防弾対策はちゃんとした方が良いよ!


ディフェンスには定評のあるメギド。
撃ってる位置は分かるけど姿は見えない攻撃で敵陣営に打撃を与えてました。


チーム屈指の重装備のバリケードさん。
暑かろうが、目立とうが自分のスタイルを突き通すのが素敵!


今回、写真を撮って頂いたあーみさん。
彼の写真に惹かれた者は数知れず。勿論私もその1人です。


最近装備が急激にブルジョワになったパイパー。
今回攻勢時、守勢時共に活躍しており、チーム勝利の原動力になっていました。


事実上今回初参加の蓮君。
今時珍しい90年代装備の米兵。目立つ格好してますが、隠れるのが上手です。


今後のホームフィールド戦は約1ヵ月後も予定です。今回は6人ですが次回は10人規模でやりたいものですね。


おまけ

今回のベストショット。
三八式歩兵銃の質感もそうですが戦闘の緊張間が非常に伝わる一枚です。  
Posted by チームアビス at 23:21Comments(0)サバイバルゲーム

2009年10月13日

10月11日ホームフィールド戦

こんにちは、チームアビスのパイパーです。
日曜日にホームフィールドでゲームがありました。我がチームからはハスラー、バリケード、私パイパーの三名が参加。
全体で16人(?)ぐらい集まり、楽しくゲームが出来ました。

新調したCQB装備にMGS4風M4カービンを手にご満悦のパイパーの図




毎年、この季節に悩まれされ続けた虫、スズメバチは先週の台風で増水したせいか、殆どおらず快適でした。

  
Posted by チームアビス at 22:19Comments(1)パイパー雑記

2009年10月02日

映画撮影 千葉編レポート前編

今回の撮影場所は千葉ですよ。千w葉w遠すぎwハスラーです。


御殿場から帰宅したのは深夜1時。
東京に向かう夜行バスに乗ったのはその日の9時。何をやっているんだろうか。

しかしこれも御国の為。疲弊したとは言え監督に比べれば大した物ではないと言い聞かせておりました。
親もその熱意を理解してくれたのか自分が食せる代用ハンバーグ等の食料支援を受けることが出来た。

しかし夜行バスと言うのは相変わらず寝られない。1時間に一回は目を覚ましてしまう。
そんなこんなで気付けば終着の新宿に到着したんですが、ふと監督から行き先を聞いていないことを思い出す。
しかし現在の時刻はまだ6時を回ってない。
流石にこの時間に電話を掛ける訳にもいけないので駅の内部をフラフラと徘徊。

てか時間が時間なもんですからどこの店も開いてない。とりあえず疲れたので改札近くに腰を下ろしていたら変なおっさんに声をかけられる。
仕事がどうの言ってる所を聞いてるとどうやら浮浪者と間違えられたようです。
確かに友人から「お前がミリジャケ着ると浮浪者に見える」と言われているにも関わらず長袖ないので仕方なく着てましたし、撮影のため無精ヒゲ生やしていたのが原因でしょう。

「観光で来てるんだよ」と言ったら一言謝って退散。都会は恐ろしいぜ。

そんなことしてたら監督と連絡取れた。どうやら目的地行きのバスは3~4時間に一本しかないからどっかで時間潰してくれと指示が。
と言う事で中田商店のある御徒町に向かい、3時間ほど休息をとる。

11時頃に店に入るとどう言う訳か若干ではあるものの商品が整理されている。
大荷物の自分としては嬉しいですが、日本軍コーナーの所はすげー汚い。足の踏み場がねぇよ。

物色していたら昭五式がある。カッコ良いけどこれMサイズしかないんだよなぁと思いつつ物色していると九八式軍衣があるんですけど。それも3着。
流石どんぶり勘定で有名な中田商店。他にも防暑襦袢や濃緑防暑衣も発見。
あっちこっち物色してると御徒町店の店長がやたらめったら咳払いしてくる。
ウザイんですね。わかります。
でも僕は12時までは暇だからそんなことされても出て行かないよ。

最終的に鉄帽のあご紐を3つ買い、千葉に向かう。
しかしあれだ、千葉に乗り換えた途端電車がえらく古くなっている。地元の私鉄も古い電車あるけど最近廃車になったのぐらい古い。
電車に乗ると意外と利用者がおり、昔ながらの対面式の席で大荷物を抱えた私は邪魔だろうと退こうとすると座っていた老人達から何故かやたらと気遣ってくれる。

私 「邪魔でしょうし、退きますよ。」

ばあさんA,B 「いやいや退くことないよ。」

じいさんA 「兄ちゃん。隣座りな。」

じいさんB 「荷物を通路に置けば良い。席を変わろう。」

と大体こんな感じのやりとりがある。お言葉に甘えて席を変わりしばし休息。じいさんBの襟見ると菊のバッチが付いてることに気付く。議・・員だと・・

その後目的の駅に到着するも1時間ほど時間があったので買出しを済ませ、バスに乗る。
とりあえず到着後は迎えが来るのかと思ったら手が離せないので家まで歩いてくれと指示を受けたのでしばし1人旅。
何度か道に迷うも大多喜翼賛会さんの動画で見覚えがある家を見つけたので接近してみるとどうやら目的地らしい。
あまりの立派な屋敷に驚愕している所で監督が到着。
その後続々と役者エキストラが到着したので監督の親さんが晩飯を容易して頂いたとことなので美味しく頂きました。
まさかカツオの刺身が食べられるとは思いませんでしたので非常に嬉しかったです。

その後は宿のキャンプ場に向かったんですが携帯のね、電波が入らないんですよ。
こんなこと初めてなので電波を求めてあちこち彷徨いましたが無駄な抵抗を分かったので諦めました。

しかしダラダラと経緯を書いたらとんでもなく長くなったなぁ。と言う事で騙して悪いが今回は撮影の話はナシなんだぜ。

次回予告 大多喜翼賛会演習場に潜入!そこでハスラーの見たものは!
     激突!今関分隊VS支那国民党軍

の大体2本立てと思います。
  
Posted by チームアビス at 00:33Comments(0)ハスラー 雑記

2009年10月01日

映画撮影 御殿場編レポート

ご無沙汰しております。ハスラーです。

随分長い間記事を書いていませんでしたが、何やっていたかと言うと映画撮影に参加しておりました。
戦争映画と言う事で日本軍軍装で参加しましたが、そのレポートを書こうと思います。


19日に定例の地元友人と集まってドンチャンをやっている所ふと渋滞情報を見た所20日の渋滞情報が軒並み30kmオーバー。

普段5時近くまでやっている集まりですが、この情報で2時半に切り上げてもらい、3時に出発。友人には悪いことをした。



事故渋滞で1時間ほどかかった物の抜けた後は順調に進み、御殿場の手前で仮眠を取った後に御殿場入りしたのですが何故か市街地がメチャクチャ混んでいる。

どうやら山中湖に行く道が混んでいるようで突破するのに1時間半を要する。
こんな感じであっちこっちで混んでいるので夕方に集合できたのはほんの一部でしたね。

それと岐阜に住む私が何に驚いたって御殿場の寒さ。初日の寒さは洒落にならなくて風が出てる上に寒い。
気温自体は12~13℃でしょうが風があるので体感は10℃以下。
ある程度の防寒装備を持ち込んでいたので最悪の自体は避けられました。
ただ回りはロクに街頭がないので夜空が綺麗でしたね。星が初日しか見られなかったのが残念。


全員集合して落ち着いたのが12時近く。起床は4時半ですで起きれるかと心配でしたが起床ラッパのお陰で一発で起きれましたよ。
いや凄い耳元に大音量の携帯アラームがなっていても起きない人間がラッパの音がしたら普通に体が起き上がるんですからね。


起きて見たら兵隊さんだらけ。これだけの兵隊さんをみたのは初めてです。

自分は機関銃の弾薬手というこういう場所でしかやれない兵種をやることができました。
この配役を選んで下さった監督には何とお礼を言ったら良いか分かりません。



御殿場では基本行軍シーンの撮影だったのでやたらめったら歩くんですが、今回編上靴の履くのは初めて。
ソルボのインソールも入れていないので足の負担がハンパではなく、あちこち靴擦れとマメが出来、靴を脱げば指が痛くて触れない。
実際の兵隊さんも同じ苦労をしたんだろうなぁこれで一日20㎞とか良く歩くことができるなと思いつつ撮影に臨んでいました。

序盤の行進シーン。
少尉殿の号令と共にラッパが鳴るんですが、後で映像を見て見ると震えるほどカッコ良い。
この人数で一糸乱れぬ行進をするわけですからね。それもラッパ付きで。カッコ良くない訳が無い。

今回映画撮影に参加したのは初めてですが、映像作品を撮る過程を見れたのは非常に面白かったです。
数秒長くて10秒程度のシーンを撮るのにかかる時間は1時間を要し、2.3シーンが編集により絶妙にまとまる過程を考えると興奮しますね。

毎日行軍シーンを撮り、夜遅く寝て朝早いので皆さんバテバテ。小休止シーンは演技ではなく素でやってたりしてましたw
それと御殿場は陸自の演習場が多い地区なので撮影中に砲声、銃声がする。
レアなのは兆弾した12.7mm弾の曳光弾や照明弾を見ることができましたよ。照明弾ってオレンジ色に光ってる場合もあるんですね。

書いてて良く分からなくなりましたが、御殿場編はこれにて終了です。
次回千葉編をお送りします。


おまけ
御殿場終了後に行きつけの病院でのやりとり。

医者 「血液調べたけど概ね安定してるね。でもやたらタンパク質の数値下がってるからちゃんと食事はとらないとダメだよ。」

私 「ハァ。そんなこともわかるんですか。気をつけます。」

御殿場での食事を考えたら朝は茶漬けにスープ、昼はなしか簡単に菓子を食べ、夜はスパゲッティもしくは肉の缶詰めにご飯200gか親子丼の元しか食べてなかったのを思い出す。

まともなタンパク質がないwそりゃ数値下がるわw
  
Posted by チームアビス at 01:16Comments(0)ハスラー 雑記