スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年03月05日

BATES VELOCITORを手入れしてみた 前編

今年初めての記事になってしまいました。ハスラーです。
今回は去年からやろうと思っていたBATES(ベイツ) VELOCITOR(ヴィロシター)の我流の手入れ方法を書いてみます。
これを書こうと思ったのがミリタリー系のブーツの手入れの仕方って調べてはみたんですが個人的にはあまり参考になるものはなく.....
泥まみれ砂まみれになったブーツをどう手入れをしていいのかああでもないこうでもないと調べまくってメンテ品などを集めていたからです。

    

そんな感じで酷使で汚れきった我がベイツヴィロシターですが、こんな表革ブーツを手入れする切り札がこれ
「革製衣類を水洗いできる洗剤 レザーウォッシュ 」です!!!(名前そのまんま)


元々は洗濯機で革ジャケットを洗う事が出来ると言う優れものの洗剤。
これを購入したきっかけが田村装備開発さんのCQB Tactical Glove Model 3 Short を購入したのが事の始まりでこいつを手入れをするときにネットで検索したら普通に中性洗剤を入れた水に突っ込めって書いてあるんですよね。
こんな事やったら革は一発で痛みます。
そんな感じで手袋に使えるんだったらブーツを洗うのにも使えるんじゃないか?と思った訳でさっそく実行しました。

ちなみにブラシはこんな感じの靴ブラシとヨージブラシを使用。
ヨージブラシがなければ使い終わった歯ブラシを使っても問題ないと思います。


そして大型の軽量カップに1ℓほど水を入れレザーウォッシュ(皮革洗剤表記) を入れます。
水に対してレザーウォッシュの割合は1/100、つまりたったの1CCでOK!!!
100ml入りなので約100回使えますね!3000円近い商品ですが、一度買えば何年も使えますよ!!

そんな感じで最初は軽くレザーウォッシュを入れた水を軽くブーツにかけ、靴ブラシを洗剤を溶かした水に漬け込み磨き上げます。
この時に注意するのが泥や砂まみれなので一度磨いたら、靴ブラシをキレイな流水で洗い流す事。
そして一通りレザーウォッシュ(皮革洗剤)で洗い終わった後は柔軟仕上剤の方を先ほどと同じように作り、磨きます。
正直柔軟仕上剤はいるかどうかわかりませんが説明書にはやれと書いてありますし、付属しているのでやってます。
    

とこんな感じに仕上がります。
まだまだ汚れは見られる物の最初に比べると随分良くなりましたね。
今回は前編なので仕上の工程は次回の後編で詳しく書きたいと思います。
次回....可能な限り1ヶ月後を目処にアップする予定です....  

Posted by チームアビス at 19:37Comments(0)ハスラー 雑記