スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年08月04日

バーテックス ファントムライトウエイトタクティカルパンツをレビューしてみた

3年ほど前から日本軍から現用装備に切り替えた際に最初期に購入。
サバゲーだけでなく、プライペードでも大活躍しています。ハスラーです。
あまりにも気に入って合計3着持っています。


さてこのバーテックス ファントムライトウエイトタクティカルパンツ、タクティカルパンツとしては当たり前の立体縫製で快適なのは言うまでもなく
6.5オンス軽量ミニ・リップストップ素材を使用しているので軽い!
ミニ・リップストップにIntelli-Dryテクノロジー採用で、撥水性だけでなく抗菌、汚れ防止仕様!!!
そしてポリエステル65%、コットン35%の配合の生地(マンドレイク迷彩はコットン60%/ナイロン40%)で夏は涼しく、冬は風を防いでくれるので暖かい!!!
と値段に対して非常に高性能なタクティカルパンツになっています。

例えばこの写真。
数日前に降った雪の影響で地面はグチョグチョだったんですが、そんなグチョグチョの場所に敵の攻撃を受け緊急回避で横っ飛びをした際に酷く汚れたのですが冷たささえ伝わってくるものの肌には全く染み込む事はありませんでした。
また軽量で透湿性のある生地は日常でも活躍しており、徒歩でも移動が多い東京観光やスポーツバイクを駆る場合に重宝しています。




さて自分が特に気に入ってるがこの右ポケットに付けられているジッパー式の隠しポケット。
このジッパーも工夫されており、普通ジッパーを閉じる際は下から上ですが、これは逆で上から下に閉じる事でひっかかって開く事を防止しています。



こんな分厚い財布でも


余裕で入ります。


この財布を入れても多少の余力があるので今時の車の電子キーぐらいならストレスなく入ります。
この機能のおかげで無くす心配もなく、財布や車のキーを携帯出来るので盗難の心配も無くゲームに集中出来ますよ!
そんな訳でこのバーテックス ファントムライトウエイトタクティカルパンツいかがでしたか?
各種単色、マルチカモ、マンドレイクだけでなくハイランダー、タイフォンなどのクリプテック社の人気迷彩などパターンは結構ありますし、オススメの一着です。  
Posted by チームアビス at 21:40Comments(0)ハスラー 雑記

2017年03月05日

BATES VELOCITORを手入れしてみた 前編

今年初めての記事になってしまいました。ハスラーです。
今回は去年からやろうと思っていたBATES(ベイツ) VELOCITOR(ヴィロシター)の我流の手入れ方法を書いてみます。
これを書こうと思ったのがミリタリー系のブーツの手入れの仕方って調べてはみたんですが個人的にはあまり参考になるものはなく.....
泥まみれ砂まみれになったブーツをどう手入れをしていいのかああでもないこうでもないと調べまくってメンテ品などを集めていたからです。

    

そんな感じで酷使で汚れきった我がベイツヴィロシターですが、こんな表革ブーツを手入れする切り札がこれ
「革製衣類を水洗いできる洗剤 レザーウォッシュ 」です!!!(名前そのまんま)


元々は洗濯機で革ジャケットを洗う事が出来ると言う優れものの洗剤。
これを購入したきっかけが田村装備開発さんのCQB Tactical Glove Model 3 Short を購入したのが事の始まりでこいつを手入れをするときにネットで検索したら普通に中性洗剤を入れた水に突っ込めって書いてあるんですよね。
こんな事やったら革は一発で痛みます。
そんな感じで手袋に使えるんだったらブーツを洗うのにも使えるんじゃないか?と思った訳でさっそく実行しました。

ちなみにブラシはこんな感じの靴ブラシとヨージブラシを使用。
ヨージブラシがなければ使い終わった歯ブラシを使っても問題ないと思います。


そして大型の軽量カップに1ℓほど水を入れレザーウォッシュ(皮革洗剤表記) を入れます。
水に対してレザーウォッシュの割合は1/100、つまりたったの1CCでOK!!!
100ml入りなので約100回使えますね!3000円近い商品ですが、一度買えば何年も使えますよ!!

そんな感じで最初は軽くレザーウォッシュを入れた水を軽くブーツにかけ、靴ブラシを洗剤を溶かした水に漬け込み磨き上げます。
この時に注意するのが泥や砂まみれなので一度磨いたら、靴ブラシをキレイな流水で洗い流す事。
そして一通りレザーウォッシュ(皮革洗剤)で洗い終わった後は柔軟仕上剤の方を先ほどと同じように作り、磨きます。
正直柔軟仕上剤はいるかどうかわかりませんが説明書にはやれと書いてありますし、付属しているのでやってます。
    

とこんな感じに仕上がります。
まだまだ汚れは見られる物の最初に比べると随分良くなりましたね。
今回は前編なので仕上の工程は次回の後編で詳しく書きたいと思います。
次回....可能な限り1ヶ月後を目処にアップする予定です....  

Posted by チームアビス at 19:37Comments(0)ハスラー 雑記

2016年07月17日

G-SHOCKを買いました。

久しぶりの更新です。ハスラーです。ゲームには何度か行ったんですが写真がないのでアップ出来ず。
今までルミノックスを使っていましたがついにG-SHOCKを購入しました。型番はGW-M5610-1BJFです。
1ヶ月ほど使ったのでレビューを書いて見ます。



こちらが今まで使っていたルミノックス。
丸5年、仕事にサバゲーにプライベートとほぼ365日使っていたのもあって
今年の頭から文字盤のハードコートが切れたのか写真のように急に傷だらけに。
そんな中新しい時計を買おうかと思っていた所で地元の時計屋さんで安く売られているのを知り、即刻買ったと言う訳です。


そんな所でこのGW-M5610-1BJF。
タフソーラー、マルチバンド6(日本、中国、北米、イギリス、ドイツの標準電波を受信するシステム)を搭載してるモデル。
電波受信とデジタル表示の効果は圧倒的で常に正確な時間が秒単位で見れると言うのは仕事でもプライベートでも大変便利。
昔の携帯では秒単位まで表示でしたが今のスマホは表示されませんからね。本当にありがたいです。

かっこ良さの要因の1つになっている反転液晶ですが、見難いと言う意見を見ましたが特に感じませんね。
ただルミノックスに比べるとさすがに視認性では劣りますね...
オマケにG-SHOCKはバックライトを点灯させる方式ですがこれがボタンを押しても1.5秒しか点灯しないので真っ暗な所だとボチボチ困りますね。
一応腕の傾きを感知して自動で付く設定はあるんですが、これも1.5秒ですし作動する割合も8割ぐらいでたまに付かない。
もちろん寝てる時は当然外しますからボタンに頼るわけでこの辺りがトリチウムの自己発光塗料の塗られたルミノックスに比べて不便。

とは言えG-SHOCKの多くに採用されている合成樹脂ベルトはルミノックスのナイロンベルトと違い肌の弱くて夏場被れることが多かったんですがほとんどありません。
また水で簡単に洗えるのでちょっとの汚れはすぐに洗えます。
重量もルミノックスが36gに対し、G-SHOCKが50gとほぼ誤差の範囲ですので付けていてもストレスになりません。

レビューはこんなものでしょうか?
視認性と軽さはルミノックス。それ以外はG-SHOCKが優れていると言う感想を持ちました。
文字盤を保護している強化ガラスの強度についてはまだまだ未知数の所がありますが、15000~2万で購入できる時計としては破格の性能だと思います。
無骨なデザインながらもスマートさを感じる良いデザインですし、迷っている方がいましたら購入をオススメしますよ。  
Posted by チームアビス at 21:03Comments(0)ハスラー 雑記

2015年10月14日

BATES(ベイツ) VELOCITOR(ヴィロシター)レビュー

久しぶりの更新になります。ハスラーです。
前々からレビューをすると言っていて一向にやっていなかったBATES(ベイツ) VELOCITOR(ヴィロシター)のレビューになります。
ちなみにヴェロシター表記の所も見たことあるのですが、実際どうなんでしょうね?

このモデルは後期型になっていて違いはサイドジップ、簡易防水とつま先部分が柔らかい革製の素材が使われています。
ちなみに前期型は簡易防水なしでつま先部分が側面に使われているようなメッシュ素材になっていました。

ヴィロシターの何が気に入っているかと言うとやはりその軽さと柔軟さ。
ジョギングシューズのような軽さと柔軟さながらしっかりと足を保護してくれるので大変心強いです。
これを履く前は日本兵でもっぱら地下足袋を履いていましたがその軽さと追随性には全く文句がありません。


特徴的なスパイク状のソール。
ブーツとしては足音は静かな方と言った感じで某所で書かれているような高さは感じられませんでした。
ただ噂では耳を地面につけて調音した際に聞こえにくくなってるとか・・・

このスパイクソールがもっとも効果を発揮するのが写真のようなドロドロの道でこのスパイクで良く地面に食いついて滑りにくいです。
写真は雪が降った後の山岳フィールドですが、ドロドロの酷い路面状況でしたが、1日やっていて転ぶほど酷く滑ったのは1回あったかどうかでした。
ただ弱点としてはこのソール、濡れた硬い路面は凄く滑るんですよ。
アスファルトに商業施設の床、濡れているタイルなんて氷同然ってぐらい滑ります。
不整地には強く、整地には弱いそんな感じですね。
とまあ弱点もありますが概ね気に入っています。
と言うよりベイツ社のブーツでこれ以上の軽さと柔軟性を備えているブーツはないので万が一壊れても次もこれを選択するでしょう。

そう言えばそろそろ当チームも本格的に活動を行う季節となってきました。
下半期始めてのゲームは11月8日を予定していますので皆様のご参加をお待ちしております!
  
Posted by チームアビス at 19:54Comments(0)ハスラー 雑記

2015年06月06日

バイク用プロテクターが入ったwww

思いつきでやった所思いの外上手くいった話です。ハスラーです。

2000年代の終わりぐらいから登場したBDUにパットを仕込んで簡易エルボーパット&ニーパットになりますよってな奴ですが
近年のBDUに広く取り入れられている割に周りの話を聞いているどうも不評な点が多かったんですよね

・パットを適切なサイズに切るのが面倒

・外付けのパットに比べて締め付けやズレの問題はないものの防護能力は知れてる

などと言った声を良く聞いた覚えがありましたね。

そんな感じで日本軍から現用に戻り、久しぶりに買ったブラックマルチがパット内蔵型だったんですよ。
しばらくは全く使わずアルタのエルボーパットを使ってましたが防護能力は文句のつけようがない品物だったのですがまあよくズレる。
そこでどうにかならないかとふと自分がバイク用で使っていたコミネ製SK-625 アーマードトップインナーウエアのショルダー部分のプロテクターを仕込んでみた所中々良い結果が。
ただ専用のショルダーガードで外から見ると膨れているのが目立った為同じコミネ製K302S ショルダーガードを購入した限りです。



値段は2枚1組で1000円とお値打ちなんですよね
少しはみ出すのがやや欠点ですけどね・・・・


横から見るとこのような感じです。


肘を曲げるとしっかりプロテクターが保持してくれます。
いくつか欠点を上げるとするとソフトプロテクターの為、衝撃を受け止めることは出来ますが衝撃自体はある程度伝わって痛いこと
肘から見て正面の皿部分の防護能力は高いですが上下からの突き上げからの防護能力はない事ですかね。

まあ1000円で切りそろえる手間もなく、CEレベル1の防護能力があるとなるとただの硬質ウレタンよりかは良いのではないかと思っています。
もし防具の選定にお困りの方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
コミネは安全を追求する貴方の味方です!  
Posted by チームアビス at 19:26Comments(0)ハスラー 雑記

2014年10月14日

ATV TEK ダストマスクレビュー

超久しぶりの装備レビューになります。ハスラーです。
今回はハヤりのATV TEK ダストマスクのレビューになります。

米軍兵士が使用している事でここ2年ほど密かに話題らしいマスクです。
基本にはモトクロスなどで使用されそこでの舞い上がった砂に対しての防護性能になっています。

早い段階で書いておきますが、これを紹介しているブログの大体が曇らないと紹介されていますが、はっきり言って超曇ります。

こちらが初期バルブ。
6方向から息を排出出来る設計になっていますが、出て行く量が少なくてハンパなく蒸れます。


こちらがレスプロのスポーツタイプ パワバルブ。
あまりに酷いのでこちらに変更。お値段これで2100円。
片側を支点にして排気弁が開き呼気を排出、開口部がより大きく開くことで一回の排出量がノーマルより多いのが特徴。
まあそれでもいくらかマシになったってレベルなんですよね。
正直ゴーグルを選ぶ印象でESS V12ゴーグルとブギーレギュレーターはダメ、ワイリーX ヴェイパー Ver.JとESSクロスボウが曇らなかったです。
ただ両方のシューティンググラスとも多少のスキマを開けてやらないと曇りますね。


内部はこのような感じでかなりシンプル。
バルブを外してやれば洗濯も可能なので衛生的に使えます。
それと形を成形する為に入っているプラの板が防弾にいくらか役に立つのでネオプレーンのフェイスガードよりかは歯の防護性は高そうです。

とまあ大体レビューとしてはこのような感じです。
曇りとの戦いになりそうですが、それを解決さえすればカッコ良く顔の防護が出来、ある一定の視認性の低下も狙えるのではないかなと思っています。  
Posted by チームアビス at 22:58Comments(2)ハスラー 雑記

2012年01月17日

改良型89式小銃

新年初投稿です。ハスラーです。

第3次改良型の89式小銃が完成しました。
22日のゲームに実戦投入し、細かい写真を撮影しますので詳しいレビューはまた後日と言う事で。  
タグ :89式小銃

Posted by チームアビス at 22:43Comments(0)ハスラー 雑記

2011年10月24日

VSR-10 七一式狙撃銃レビュー

久しぶりの更新となります。ハスラーです。
そろそろフィールド開きと言う事もあって小ネタを投稿したいと思います。

さて今回は去年購入したVSR-10、通称七一式狙撃銃のレビューです。
接近戦闘が多い当チームは一度スナイパーと交戦すると有効な対策が取れず大きな被害を出していました。
そこで軽量かつ頑丈なVSR-10を購入。カスタムを依頼しました。

1次改良は良好な命中精度を見せてくれましたが、電動ガンの射程内に入らないと弾が届かない点、何より前々からあったボルトの操作不良が頻繁におきるといった欠点が出てきました。

その為2次改良ではどうにかしてボルトの操作不良を解消できるようにと依頼した所、その副産物として何故か射程が増大するという嬉しい誤算が出来ましたw

そして1年の期間を得て2011年に正式に七一式狙撃銃として採用されることになりました。なお七一式の七一は皇紀2671年からきています。

 
左が現在の七一式、右が初期型の七一式です。シルエットは初期型の方が好きでしたが取り回しを重視する為装着していた小型サイレンサーの消音性の性能不足が目立ち、大型のサイレンサーを装備しています。
私はこの手の太くて適度に短いサイレンサーが大好きです。


 
写真のようにさまざまな偽装バリエーションがありますが、せっかくメンバーが「夏でも冬でも効果のある迷彩塗装」という難しい注文に答えてくれたので全体を覆う偽装は止めています。


それと昔Gスペックを持っていたのでボルトハンドルをGスペックの物に換装するなど私個人のカスタムも施されており、操作性が向上しています。

そろそろフィールド開きと言う事もあって本格的な実戦投入が楽しみですね。
  
タグ :VSR-10

Posted by チームアビス at 22:37Comments(0)ハスラー 雑記

2010年04月22日

何となく装備インプレ ESS V12アドバンサー

珍しく私が現用装備を取り上げますよ。ハスラーです。今回のインプレは ESS社のV12アドバンサーです。


イギリス軍が正式採用しているゴーグルだったと思いますが、軍用ゴーグルのため22口径弾や12ゲージのショットガンの直撃を防ぐ強度です。

レンズははクリア、スモークの2種類と金額によっては黄色も付きますがいらないので2種類タイプを購入。
装着感は・・・まあ普通ですね。それと視界はクリア、スモーク共に良好です。
それとレンズの装着自体は多少慣れは要りますが割りと単純です。
慣れれば5分とかからないので逆光になった場合はスモークに切り替えるなど出来、ゲームでは有利な機能です。


通気口です。穴自体は数が多く通気性が高いです。
元々防塵対策にスポンジが貼ってありましたが、日本では必要が無い物なので剥がしました。

  

さてこのV12アドバンサーの最大の特徴であるベンチレーションシステム。
レンズ部分が少しだけ開くことで空気循環をもたらし曇りを防ぐと言うもの。
また閉じることで砂やホコリ、飛散物の進入を防ぎます。

従来のゴーグルにはなかった画期的な機能ですが正直・・・うん・・・
自分みたいなフェイズガード付けている人間の場合は曇り止め使っても曇りますね。
これ単体なら大丈夫かと思いますが。

それと最大の欠点としては形が形ですので固目を閉じると左側の視界が全く無くなります。
ゴーグル自体は小型のため、フェイスガードを付けても狙いやすいんですが片側の視界が無くなるというね・・・

と2回ほど使ってみた感想がこのぐらいですね。
シューティンググラスを禁止しているチームさんもあるのでそういった場合で使えるなど非常に良い軍用ゴーグルとしてお勧めです。   
Posted by チームアビス at 23:27Comments(2)ハスラー 雑記

2010年01月05日

謹賀新年


遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

写真は総統閣下に新年のご挨拶に伺った時に撮影したものです。

さてそれはさておき新年早々銃を購入しましたよ。


マルイ14年式拳銃ですよ。南部14年式じゃないよ。
南部14年式っていう西洋かぶれは私が斬り捨てます。

最近ミリブロを見ていた時に14年式拳銃を見たのでクリックしてみたら何とカタログから削除されていた14年式が再販されたと言うではありませんか。

旧軍装備の私が買わない訳がありません。即刻購入にいたったわけです。

もうね。じゅ・・14年式(*´Д`)ハァハァ と言った心境です。
顔をスリスリしたいですよ。ええ変態ですね。

マルイの銃はいわゆる後期型の部類のために手袋をしてもトリガーを引けるようにトリガーガードが大きいタイプですが、私物の皮手袋をして構えてみましたが特に引っかかることもなく、実用的な改良と思えましたね。


今はホルスターがないの雑嚢に突っ込んでいく予定でいます。

そうそう。私はわりとマジで使う気でいますよ。

鉄帽被って三八式を使っていると視界が狭くなる上に肉薄されると128cmの銃で対応するのは結構厳しいですからね。

てか14年式拳銃様のおかげで今まで接近戦等はゴム銃剣による刺突以外の手段がなかったのですがこれで生存性が大きく向上しそうです。

と言う事で最終的に何が言いたいかと言うとガス式の14年式拳銃を出さないマルイは万死に値すると言う事ですよ。  
Posted by チームアビス at 00:52Comments(2)ハスラー 雑記

2009年12月25日

メリークリスマス


メリークリスマス(挨拶)ハスラーです。
親が安いワインを買えと言って来たので7年熟成で1000円のワインと1000円の甘口スパークリングワインを買った訳です。タダ酒万歳。

さてこの私が、ハスラーが。クリスマスなど普通に過ごしている訳が無く、夜なべをしてこれ↓を書いていましたとさ。

http://abyss0607.web.fc2.com/report46.html

何とかクリスマスに完成出来ましたが、相変わらずバカなことをやっていると思いますよ。
  
Posted by チームアビス at 00:11Comments(2)ハスラー 雑記

2009年12月02日

89式改良

書こうと思って随分遅くなってしまいましたね。ハスラーです。

全体としてはこのようになってます。


買った物は下記の通りです。

マックジャパン製ストックポーチ 2000円

バッテリー 2000円

配線 1200円


となりました。バッテリーは半値以下だったので衝動買い。
と言いたい所ですが今まで使っていたバッテリーが行方不明なので買いました・・・



マックジャパン製ストックポーチ。
元々あるマックジャパンのマガジンポーチを無理やりつけようと考えてましたが半額だったので購入。
まあ見栄えも良いですし、無理やりつける手間を考えれば良い買い物が出来たと思います。



配線はハンドガードの下の部分にドリルで穴を開け、通します。
結構ギリギリの長さで届くかどうか怪しい所でしたが何とかなりましたよ。


22日にこの89式の実戦テストをしましたが、結果は非常に良好な物でした。
発射サイクルは今まで使っていたラージ搭載銃並になってくれ、随分フルオートで撃つのが楽しくなりましたよ。
ただその分消費弾数は上がっているので多段マガジン1本ではやや心細くなったのが・・・ねぇ・・・
まあ撃ち負けるよりかはマシか。
  
Posted by チームアビス at 00:50Comments(2)ハスラー 雑記

2009年11月25日

うわぁぁあぁ

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ



























    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ




























    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ








募集 ゴム製三十年式銃剣着剣部分補修業務

賃金 基本賃金1000円 その他材料費、技術料。

パテもしくはその他の材料での補修作業です。

材料、費用は要相談。詳しくはチームアビス、ハスラーにお問い合わせ下さい。
  
Posted by チームアビス at 00:19Comments(2)ハスラー 雑記

2009年11月20日

これで快適足袋ライフ(笑)

これからの季節の為に色々と工夫を凝らしてみました。ハスラーです。

枯葉のうっとうしい音に悩まされ、どう音を出さずに移動するか四苦八苦する季節かと思いますが、やはりそんな時には足袋でしょう。

ただ問題なのは寒さ対策。とび職の皆さんも寒さには大変苦労しておるようです。

と言う事で足りない頭を活用してみました。

まずはインソール。
足袋に対応するインソールはないので100均にて適当に暖かいインソールを買ってきます。
それを足袋に合うように先端を切る以上です。


そのような感じです。
ただこれでは根本的な解決にはなりません。
夏はゴムが熱を吸収するので暑くても冬は布地の部分から熱が逃げ、冷風がそこから入ってきますからね。

何とか厚手の生地の軍足、もしくは5本指ソックスは無いものかと思いホームセンターを行き来する日々が続いていましたが今日ワークマンに行った所ありました。

最近流行している「発熱素材」を使用した軍足です。
生地は申し分なく分厚く非常に暖かいです。熱もそう簡単には逃がさないでしょう。

これで冬も快適に足袋を履くことが出来るのですが今度のゲーム予定日は今の所雨・・・
何とか雨降らないように全員祈って下さい。
  
Posted by チームアビス at 01:09Comments(2)ハスラー 雑記

2009年11月02日

試作偽装3型作ったよ\(^o^)/

もう3つ目ですよ。ハスラーです。

結局試作した2つはほとんど実戦投入されずに新式のギリースーツのみが増えていきます。

元々偽装装備の研究をやり始めたきっかけが他チームさんのゲームだったと思います。

ホームフィールドでの戦闘ならともかく、お世話になっているチームさんやニコニコやつべにアップされている動画を見て見ると基本的に開けたフィールド。
接近戦を主眼としている自分としては近づかなくては話にならないんですが、夏でも開けていて接近が難しいと言うのに冬になるとさらにそれが困難になります。

一応今は冬季迷彩として日本軍の春用カーキがあるので余程大丈夫でしょうが、偽装はあった方が良いのは間違いないですからね。
1型、2型と作って今回3つ目になりますが、完成したのがこれです。


今回はカモフラージュネットを引き裂いて鉄帽に付けてみました。
一応極力鉄帽のてかりを押さえるのとシルエットがボカせるようになっているとは思ってます。

3型独自の機能として待ち伏せ用にネットを前面に展開して顔を隠すようにしてありますよ。


製作時間は鉄帽用で1時間。
裁断して取り付けるのは意外と時間がかかります。

頭だけでは物不足なので旧迷彩時代の陸自が使っていた偽装網を購入したのでそれに残りのネットを付ける予定でいます。

8日のゲームで披露出来るでしょうが、ここまで気合入れて作ったのに色がフィールドと合わないとかは勘弁してくれよ・・・・

関連記事 ギリースーツの効果を試してみた。
http://abyss.militaryblog.jp/e79850.html  
Posted by チームアビス at 23:17Comments(2)ハスラー 雑記

2009年10月02日

映画撮影 千葉編レポート前編

今回の撮影場所は千葉ですよ。千w葉w遠すぎwハスラーです。


御殿場から帰宅したのは深夜1時。
東京に向かう夜行バスに乗ったのはその日の9時。何をやっているんだろうか。

しかしこれも御国の為。疲弊したとは言え監督に比べれば大した物ではないと言い聞かせておりました。
親もその熱意を理解してくれたのか自分が食せる代用ハンバーグ等の食料支援を受けることが出来た。

しかし夜行バスと言うのは相変わらず寝られない。1時間に一回は目を覚ましてしまう。
そんなこんなで気付けば終着の新宿に到着したんですが、ふと監督から行き先を聞いていないことを思い出す。
しかし現在の時刻はまだ6時を回ってない。
流石にこの時間に電話を掛ける訳にもいけないので駅の内部をフラフラと徘徊。

てか時間が時間なもんですからどこの店も開いてない。とりあえず疲れたので改札近くに腰を下ろしていたら変なおっさんに声をかけられる。
仕事がどうの言ってる所を聞いてるとどうやら浮浪者と間違えられたようです。
確かに友人から「お前がミリジャケ着ると浮浪者に見える」と言われているにも関わらず長袖ないので仕方なく着てましたし、撮影のため無精ヒゲ生やしていたのが原因でしょう。

「観光で来てるんだよ」と言ったら一言謝って退散。都会は恐ろしいぜ。

そんなことしてたら監督と連絡取れた。どうやら目的地行きのバスは3~4時間に一本しかないからどっかで時間潰してくれと指示が。
と言う事で中田商店のある御徒町に向かい、3時間ほど休息をとる。

11時頃に店に入るとどう言う訳か若干ではあるものの商品が整理されている。
大荷物の自分としては嬉しいですが、日本軍コーナーの所はすげー汚い。足の踏み場がねぇよ。

物色していたら昭五式がある。カッコ良いけどこれMサイズしかないんだよなぁと思いつつ物色していると九八式軍衣があるんですけど。それも3着。
流石どんぶり勘定で有名な中田商店。他にも防暑襦袢や濃緑防暑衣も発見。
あっちこっち物色してると御徒町店の店長がやたらめったら咳払いしてくる。
ウザイんですね。わかります。
でも僕は12時までは暇だからそんなことされても出て行かないよ。

最終的に鉄帽のあご紐を3つ買い、千葉に向かう。
しかしあれだ、千葉に乗り換えた途端電車がえらく古くなっている。地元の私鉄も古い電車あるけど最近廃車になったのぐらい古い。
電車に乗ると意外と利用者がおり、昔ながらの対面式の席で大荷物を抱えた私は邪魔だろうと退こうとすると座っていた老人達から何故かやたらと気遣ってくれる。

私 「邪魔でしょうし、退きますよ。」

ばあさんA,B 「いやいや退くことないよ。」

じいさんA 「兄ちゃん。隣座りな。」

じいさんB 「荷物を通路に置けば良い。席を変わろう。」

と大体こんな感じのやりとりがある。お言葉に甘えて席を変わりしばし休息。じいさんBの襟見ると菊のバッチが付いてることに気付く。議・・員だと・・

その後目的の駅に到着するも1時間ほど時間があったので買出しを済ませ、バスに乗る。
とりあえず到着後は迎えが来るのかと思ったら手が離せないので家まで歩いてくれと指示を受けたのでしばし1人旅。
何度か道に迷うも大多喜翼賛会さんの動画で見覚えがある家を見つけたので接近してみるとどうやら目的地らしい。
あまりの立派な屋敷に驚愕している所で監督が到着。
その後続々と役者エキストラが到着したので監督の親さんが晩飯を容易して頂いたとことなので美味しく頂きました。
まさかカツオの刺身が食べられるとは思いませんでしたので非常に嬉しかったです。

その後は宿のキャンプ場に向かったんですが携帯のね、電波が入らないんですよ。
こんなこと初めてなので電波を求めてあちこち彷徨いましたが無駄な抵抗を分かったので諦めました。

しかしダラダラと経緯を書いたらとんでもなく長くなったなぁ。と言う事で騙して悪いが今回は撮影の話はナシなんだぜ。

次回予告 大多喜翼賛会演習場に潜入!そこでハスラーの見たものは!
     激突!今関分隊VS支那国民党軍

の大体2本立てと思います。
  
Posted by チームアビス at 00:33Comments(0)ハスラー 雑記

2009年10月01日

映画撮影 御殿場編レポート

ご無沙汰しております。ハスラーです。

随分長い間記事を書いていませんでしたが、何やっていたかと言うと映画撮影に参加しておりました。
戦争映画と言う事で日本軍軍装で参加しましたが、そのレポートを書こうと思います。


19日に定例の地元友人と集まってドンチャンをやっている所ふと渋滞情報を見た所20日の渋滞情報が軒並み30kmオーバー。

普段5時近くまでやっている集まりですが、この情報で2時半に切り上げてもらい、3時に出発。友人には悪いことをした。



事故渋滞で1時間ほどかかった物の抜けた後は順調に進み、御殿場の手前で仮眠を取った後に御殿場入りしたのですが何故か市街地がメチャクチャ混んでいる。

どうやら山中湖に行く道が混んでいるようで突破するのに1時間半を要する。
こんな感じであっちこっちで混んでいるので夕方に集合できたのはほんの一部でしたね。

それと岐阜に住む私が何に驚いたって御殿場の寒さ。初日の寒さは洒落にならなくて風が出てる上に寒い。
気温自体は12~13℃でしょうが風があるので体感は10℃以下。
ある程度の防寒装備を持ち込んでいたので最悪の自体は避けられました。
ただ回りはロクに街頭がないので夜空が綺麗でしたね。星が初日しか見られなかったのが残念。


全員集合して落ち着いたのが12時近く。起床は4時半ですで起きれるかと心配でしたが起床ラッパのお陰で一発で起きれましたよ。
いや凄い耳元に大音量の携帯アラームがなっていても起きない人間がラッパの音がしたら普通に体が起き上がるんですからね。


起きて見たら兵隊さんだらけ。これだけの兵隊さんをみたのは初めてです。

自分は機関銃の弾薬手というこういう場所でしかやれない兵種をやることができました。
この配役を選んで下さった監督には何とお礼を言ったら良いか分かりません。



御殿場では基本行軍シーンの撮影だったのでやたらめったら歩くんですが、今回編上靴の履くのは初めて。
ソルボのインソールも入れていないので足の負担がハンパではなく、あちこち靴擦れとマメが出来、靴を脱げば指が痛くて触れない。
実際の兵隊さんも同じ苦労をしたんだろうなぁこれで一日20㎞とか良く歩くことができるなと思いつつ撮影に臨んでいました。

序盤の行進シーン。
少尉殿の号令と共にラッパが鳴るんですが、後で映像を見て見ると震えるほどカッコ良い。
この人数で一糸乱れぬ行進をするわけですからね。それもラッパ付きで。カッコ良くない訳が無い。

今回映画撮影に参加したのは初めてですが、映像作品を撮る過程を見れたのは非常に面白かったです。
数秒長くて10秒程度のシーンを撮るのにかかる時間は1時間を要し、2.3シーンが編集により絶妙にまとまる過程を考えると興奮しますね。

毎日行軍シーンを撮り、夜遅く寝て朝早いので皆さんバテバテ。小休止シーンは演技ではなく素でやってたりしてましたw
それと御殿場は陸自の演習場が多い地区なので撮影中に砲声、銃声がする。
レアなのは兆弾した12.7mm弾の曳光弾や照明弾を見ることができましたよ。照明弾ってオレンジ色に光ってる場合もあるんですね。

書いてて良く分からなくなりましたが、御殿場編はこれにて終了です。
次回千葉編をお送りします。


おまけ
御殿場終了後に行きつけの病院でのやりとり。

医者 「血液調べたけど概ね安定してるね。でもやたらタンパク質の数値下がってるからちゃんと食事はとらないとダメだよ。」

私 「ハァ。そんなこともわかるんですか。気をつけます。」

御殿場での食事を考えたら朝は茶漬けにスープ、昼はなしか簡単に菓子を食べ、夜はスパゲッティもしくは肉の缶詰めにご飯200gか親子丼の元しか食べてなかったのを思い出す。

まともなタンパク質がないwそりゃ数値下がるわw
  
Posted by チームアビス at 01:16Comments(0)ハスラー 雑記

2009年09月03日

6日のゲーム

陸自で行くか、日本軍で行くか迷っています。ハスラーです。

総合火力演習を見た直後なので軽量だし久しぶりに陸自装備で行こうかなと計画しております。
ただ今回お邪魔するチームさんですが、どうやら日本軍でやっている人がいるようなので(今回は不参加らしい)どこか日本軍で参加しないと行けないのかなっという使命感っていうか義務感って言うかそのようなものを感じます。

向こうのチームさんは熟練ゲーマーが多いと予想され、正直大和魂だけではカバーしきれないと思うので現実路線で陸自を選ぼうと思ってますが、陸自で行ったら空気読めとボコボコにされそう。

さてどうしたものかね・・・・・  
Posted by チームアビス at 00:50Comments(2)ハスラー 雑記

2009年08月27日

日曜は総合火力演習なので

病院行った後に色々準備していました。ハスラーです。

選挙と被っているので期日前投票に行く。ものの見事にじいさん、ばあさんばかりだ。

それで総合火力演習見に行く訳ですが、今から90式戦車や陸自の最新兵器や変態技量を見れるので非常に楽しみです。
日本で実弾演習はここぐらいですからね。

それとヘタレな自分は発砲に伴う爆音対策に何か良いイヤープラグは無いものかと探していたのですが、抗菌してくれるとかいうイヤープラグを購入しました。値段は2000円。


抗菌とか書いてあるけど、韓国製だから品質は心配だな・・・・ただ付け心地は悪くない。

当日は4人で行きますがカメラを3台投入予定。1台は写真、2台はムービーを撮ります。
上手いこと撮れたらニコ動、つべにアップしますよ。

それと韓国で思い出しましたが、もうすぐ韓国製マカロニウェスタンの映画がやるようでCMで良く見ますが、広い荒野に制帽を被る騎兵が写っていたので、恐らく舞台は満州で時代は1930年代だろうと思っていたら当たっていて我ながらキメェwと思いましたねw  
Posted by チームアビス at 23:01Comments(0)ハスラー 雑記

2009年08月13日

小型カメラを購入

天地天命に誓って盗撮用ではないですよ。ハスラーです。
   

100歩譲って盗撮用としましょう。私ならもっと小型のタイプ買いますよw

しかしこういうこと書くと、教師志望の教師目指している知人、友人に「お前こういうこと良く知ってただろ!何か良い奴ないか?」と言われそうです。
言われたら即刻通報コースです。悪即斬です。

話がえらく逸れましたが、サバゲー用に購入。しかし驚いたのはまず小ささ。
去年の今頃もサバゲー用に何か探していましたが、小さい物もある程度大きい物も画質が悪いっていうより気休めとして動画撮れていますよと言うレベルでした。

しかしこれは200万画素の画質に加え、30フレームあるので動きにもそれなりに対応できるようになってます。
1つ心配事と言えば、上海製なので電池が爆発しないだろうなってことぐらいでしょうか。

16日早朝ゲームをやる予定でいるのでその時にでも撮影しようかと思っています。
上手いことFPS視点で撮れたらまた動画投稿サイトにアップしましょうかね。   
Posted by チームアビス at 00:17Comments(0)ハスラー 雑記