スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年08月29日

夜戦やらないか? 中編

こんばんは。チームアビスのシンゴです。

今回は、先日行われた夜戦のレポ中編です。後編で一まとめにする予定でしたが、長くなったので分けさせてもらいます。

相変わらずグダってますが、仕様なのでクレームは一切受け付けませんw
まず先日の予告通り、ダイソーで見つけたネタアイテム↓

コンバットスモーク(二個入り)
ようは煙が出る花火です。
最近、家の駐車場で花火大会があったので(なんの集まりかは不明w)便乗して使用してみました。
サイズから想像できる少量の煙がモクッと発生します。時間は短いですが、結構面白いです。
ただ、複数同時に焚くと面倒な事になりそうなので、その辺はご注意をw
※使用する際は時と場所を考えてください。大人でしょ?

前回の続きです。

休憩中に、花火が上がっていることに気がつきました。
花火を無視してゲームをするなど無粋にも程があります。
何より、現代人にはゆとりが必要です。
てな訳で、遠くであがっている花火を見ながら、まったりとした時間をすごしました。
・・・・と、いろいろ言ってみましたが、ようは
うごきたくない
だけ。
花火など見向きもしませんww

さて、十分な休息を取りやる気が回復したメンバー。
ゲーム再開です。
ここで再度ダイソーアイテム
「光るアレ」
そうこれ↓ 正式名忘れましたw


使い方はいろいろ。
HITした人はこれを付けてセーフティーへ移動すれば、ある程度誤射を防げます。
また、参加者は常時付けるようにすれば、まず有り得ませんが、万が一フィールドに無関係の人が入ってきた場合、その人への誤射も防げます。
少々目立ちますが、マーカーにもなりますね。
という訳で早速光らせてみました。

はい、バレバレですねww
遠くからでも暗闇に浮かぶ発光物体がはっきり視認できます。
これでは夜戦の意味が無い気もしますが、めげずに装着して(しかも頭にw)ゲーム開始。



ドMな人には堪りません。
(注 画像は脚色していますw


さて、真面目な話、今回の夜戦でフラッシュライトの有効性を強く感じました。
ライトを点けると位置がばれるから嫌、と思っている方は多いと思います。
実際にはこちらからは相手がはっきり見え、向こうからはこちらの大体の位置しか解りません。
相手が複数で散開している場合は拙いですが、一対一もしくは相手が固まっていれば非常に有効なアイテムとなります。

ただし、人に向けるのだから光量は考えてください・・。
今回は懐かしの65ルーメンのシュアファイアーでやりました。


さて中途半端ではありますが、ここで一旦終了です。

後編は終始ネタと銀ダンに徹する予定です。

駄文にお付き合い頂、ありがとうございました。




  
Posted by チームアビス at 01:45Comments(0)サバイバルゲーム

2009年08月27日

日曜は総合火力演習なので

病院行った後に色々準備していました。ハスラーです。

選挙と被っているので期日前投票に行く。ものの見事にじいさん、ばあさんばかりだ。

それで総合火力演習見に行く訳ですが、今から90式戦車や陸自の最新兵器や変態技量を見れるので非常に楽しみです。
日本で実弾演習はここぐらいですからね。

それとヘタレな自分は発砲に伴う爆音対策に何か良いイヤープラグは無いものかと探していたのですが、抗菌してくれるとかいうイヤープラグを購入しました。値段は2000円。


抗菌とか書いてあるけど、韓国製だから品質は心配だな・・・・ただ付け心地は悪くない。

当日は4人で行きますがカメラを3台投入予定。1台は写真、2台はムービーを撮ります。
上手いこと撮れたらニコ動、つべにアップしますよ。

それと韓国で思い出しましたが、もうすぐ韓国製マカロニウェスタンの映画がやるようでCMで良く見ますが、広い荒野に制帽を被る騎兵が写っていたので、恐らく舞台は満州で時代は1930年代だろうと思っていたら当たっていて我ながらキメェwと思いましたねw  
Posted by チームアビス at 23:01Comments(0)ハスラー 雑記

2009年08月24日

夜戦やらないか? 前編

こんばんは。チームアビスのシンゴです。

昨日、夜戦をしました。
今回はアビスとして開催した訳ではありません。私が、知り合いと一部メンバーに「グダグダ夜戦やりたい人連れて来い」と連絡して開いたものです。
フィールドも普段とは違います。
砂漠、森林、草原等あり、更に涼しくて虫が少ないというなかなかおいしいフィールドです。
ちなみに、一部から連絡不徹底とかいい加減だとか何も決まってない等の声が上がっていたらしいのですが
そんなの知ったこっちゃねぇ
失礼。細かい事を気にする方は、今回のゲームのテンションについていけません。

ではゲームレポ(というかフィールドレポ)逝ってみましょう。

まずは全員集まるまでの暇つぶしに、僅かに日がある状況でかる~くハンドガン戦をやりました。

フィールドの中でも↑は軽く遊ぶのに最適なポイントです。
ただし、夜になると月明かりも入らないのでかなり暗いです。(画像は別の日の日中に撮影したものです。)
試しに、迷彩柄のライフルバッグを盾の代わりにしてゲームした所、ほとんど位置がつかめませんでした。
人間は、暗い場所では色より輪郭で物を判別するので(ですよね?)バッグで人の輪郭が消えてしまい、見つけ辛いのではないかと思います。

余談ですが、人間は人の形や顔を見つけるのが得意(というか好き)なようです。
夜戦であらぬ方向に撃ち続けている人や、心霊写真が良い例ですねw

全員集まってからは、長物戦を砂地でやりました。

ここは橋の街灯のおかげで、夜でもある程度の明かりを確保できます。
ですので、下手に動くと位置がばれます
実際、ゲーム中に50m近く離れた位置で移動する人型の輪郭を見つけました。
そこで私のKYカスタムM4で、オヒョヒョーと奇声を上げながら相手の射程外から仕留めました。はい、鬼畜ですねwwスイマセンww

ちなみに、ここではギリースーツを着て端の小山に息を潜める戦法が吉です。
ただしそこでうたた寝でもしようものなら、翌朝散歩に来た犬に優しく起こされるはめになるでしょう。

数ゲームした後、パイパーが帰るとの事で一旦休憩に入りました。

この時点で既にゲームより休憩の方が多いのですが、
そんなの知っ(ry

ここで前編は終了です。
後編では、ダイソーで見つけたネタアイテムの投入や漢の銀ダン戦やその他について書く予定です。
グダり方が更に熱くなるのでご期待ください。

長文に付き合って頂いた方、ありがとうございました。
  
Posted by チームアビス at 01:51Comments(6)サバイバルゲーム

2009年08月22日

KAC PDW

皆さんこんにちは、引き続きチームアビスのパイパーです。

さて、今回は最近購入したエアガンを紹介したいと思います。





Dボーイズ製 ナイツPDWですね。
海外からの輸入だったので税関を通すためデチューンがされ、どの程度までパワーダウンしているか心配だったのですが少し充電して撃ってみた所、30m先まで素直な弾道で飛んでいきました。


・・・・・・・いわゆる当たりというやつですかね?


マガジンはPDWタイプ ダブルカーラムの120連 材質はプラ
VFCのフルコピー品ですが、こちらのは刻印なしです。

フォアグリップ、ニッケル水素8,4V1100mmバッテリー、ダミーバッテリーケース付属で13280円なり

ゲームへの投入が楽しみです。  
Posted by チームアビス at 15:01Comments(0)パイパー雑記

2009年08月19日

チェストリグ

こんにちは チームアビスのパイパーです。
最近、チェストリグに手を出しました。一昔前までは殆ど現用装備に興味がなく、独軍とか狙撃手とかいわゆる厨二病というやつで、一貫性がなく「ドイツ軍の制服高い、なにそれ高い」「東ドイツ軍安くてこれなら・・・」「あ・・・この服サバゲに使えそう」               




         ・・・とか



おかげさまで他のメンバーに比べて装備が揃ってないという・・・・

現用装備楽ですなwパーツばらばらでソレっぽく見える・・・・不思議!
でも未だにリーダーのように「この装備で俺はいくぜ!!!」ってのが見つからない
PMC、民兵、SAS、CIA、USMC、米軍マークスマン・・・・どげんかせんといかんですよ。

  
Posted by チームアビス at 22:52Comments(0)パイパー雑記

2009年08月17日

早朝ゲーム

初めて徹夜と言うものをしましたよ。ハスラーです。

遠方のメンバーを迎えに行き、当日の食料などを買って一息ついたら既に深夜12時半。
後2時間程度しか寝れないじゃんと言う事で寝なかった訳ですが、集合時間がやや早かった気がする。

しかしフィールドに行ったら、駐車場に向かう道が木の枝が邪魔で通れない、駐車場自体は草まみれで非常にカオスな状態でした。


さてこの前買った小型カメラを使ってみましたが、今回は付けた位置が悪くまともに映っていなかったのは非常に残念です。
音は意外なほど拾うようで三八式のボルトの作動音を拾ってくれますし、森特有の音も拾うので映像は雑音だらけですw

ゲームの方はと言うと今日参加した5人のメンバーの新装備の実戦テストになっており、自分は鉄帽偽装の有効性を検証していましたが、予想以上に良好な結果でした。
敵と目が合っても気付かれることがなかったので早い所肩に装着する綿製のネットが欲しいですが、この辺のホームセンター回ってもどこにもないんですよね・・・・・・
  
それと7月20日が初陣で多大な戦果を残した新人君がホームフィールドでも圧倒的な強さを見せてくれました。

抜群の運動神経に加え、初心者ながら臨機応変に対応するので中堅のメンバーより現状強いような気がしますね。

ゲーム進行面では課題もあったのでフィールド開きまでには改善しようと思います。
少人数でしたが面白いゲームでしたね。
  

Posted by チームアビス at 00:59Comments(2)サバイバルゲーム

2009年08月13日

小型カメラを購入

天地天命に誓って盗撮用ではないですよ。ハスラーです。
   

100歩譲って盗撮用としましょう。私ならもっと小型のタイプ買いますよw

しかしこういうこと書くと、教師志望の教師目指している知人、友人に「お前こういうこと良く知ってただろ!何か良い奴ないか?」と言われそうです。
言われたら即刻通報コースです。悪即斬です。

話がえらく逸れましたが、サバゲー用に購入。しかし驚いたのはまず小ささ。
去年の今頃もサバゲー用に何か探していましたが、小さい物もある程度大きい物も画質が悪いっていうより気休めとして動画撮れていますよと言うレベルでした。

しかしこれは200万画素の画質に加え、30フレームあるので動きにもそれなりに対応できるようになってます。
1つ心配事と言えば、上海製なので電池が爆発しないだろうなってことぐらいでしょうか。

16日早朝ゲームをやる予定でいるのでその時にでも撮影しようかと思っています。
上手いことFPS視点で撮れたらまた動画投稿サイトにアップしましょうかね。   
Posted by チームアビス at 00:17Comments(0)ハスラー 雑記

2009年08月11日

これではこの先生きのこれない

先日三八式の試射をしましたが、やはりマルイ製品の素晴らしさが良く分かります。ハスラーです。

予想していたようにやはり0.8J以下と言うのはやはり厳しいですね。
0.2g弾で調整していましたが、時々ですがどうも弾道が不安定で0.25g弾で調整しろと言わんばかりです。

しかし弾道が安定するとは言え、ただでさえ初速が遅いのにこれ以上遅くなったら正直困る。

それとマルイ以外の銃を使うとやはりマルイの素晴らしさが良く分かる。
簡単にホップ調整が出来る上に、シビアに調節も可能。ここ4年ほどの銃は狙撃に使えるほどの精度と飛距離がある上、壊れないと来ている。

マルシンのモーゼルM712のホップにも驚きましたがこの三八式にも驚きました。
調節はマルシンと同じ六角レンチでイモネジを回していくと言う方式。KTWの銃はホップパッキンをイモネジで直接押し込むことでホップをかけるんですが、かけ過ぎると真上に飛ぶのはマルシンのでしたが、方式が方式だけにKTWは弾が詰まる。

もう少しホップかけたいんだけどね。まあいいや。
弾道ももう少し速ければキレが良いんだけどね・・・・・・

それと初速ですが私が主として使っているマルシンのものより、マルイの弾の方が多少初速が速い事が判明しました。
それぞれ相性があるようなので調べてみると面白いかもしれませんね。  
Posted by チームアビス at 00:13Comments(0)ハスラー 雑記

2009年08月10日

ギリースーツの効果を試してみた。

HPのネタが無いのでフィールド整備のついでにやりました。ハスラーです。

実験の結果は簡単に編集してニコニコとyoutubeに投稿。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7878589

http://www.youtube.com/watch?v=AhYDQ8qMMOU

youtubeの方が画質が良いのでそちらをお勧めします。
3年の間に製作、購入した4つのギリーの能力を試して見ましたが、概ね良好と言った所です。
1.2.4は自分の物で3つ目はメンバーの物。

私の作ったギリーの特徴ですが、私が使うことを大前提に機能もそのために特化しています。

基本的に私は機動戦を重視しているためゴテゴテ付けても暑い、重いで邪魔なだけなので頭と肩のシルエットさえボカせれば良いという考えの元作っています。

それともう1つの特徴としては左右非対称な設計。
  


銃を構えて待ち伏せする時は右側が露出して左は基本的にブッシュや遮蔽物に隠れていると考えているので右側がギリーの材料が多く、左はシルエットが最低限ボケるレベルで付けています。

これが吉と出ているか凶と出ているかは良く分かりませんが、極力軽量にしたいんです。
それと当チームフィールドでは造花を使った偽装は効果が高いことが分かりました。
それほど高い物ではないので、これから色んな造花を使ってみてどれが効果が高いか試して見ましょうかね。  
Posted by チームアビス at 00:15Comments(0)ハスラー 雑記

2009年08月09日

初投稿

初めての方は初めまして。そうでない方はこんばんは。チームアビスのハスラーです。

岐阜の小さなのチームリーダーです。

このブログは私だけでなくメンバーも定期的に記事を投稿する予定です。私は日本軍ゲーマーなのでその手の記事が多いかもしれませんが。

こんなブログですが宜しくお願いします。  
Posted by チームアビス at 00:27Comments(2)雑記